「ミータンってどんな人?」って思ったら
この記事を読んでね
幼児期から今までの習い事と
それへの感想も全公開してるから
ミータンの人生や性格が分かるはず!
SNS&連絡先は
全ての記事の1番下にあるよ
ミータンの生年月日は?
星座・血液型・魅力タイプは?

小田桐あさぎさんと同じ1983年
12月14日生まれ
2026年の今42歳
亥年/射手座/A型
【魅力タイプ診断】子供・学者タイプ
ミータンの出身地は?
今どこに住んでるの?
0〜18歳
大阪生まれ
高校卒業まで大阪で暮らす
18〜20歳
大学1〜2年は、神奈川県で暮らす
20歳〜現在
大学3年〜ずっと
東京都新宿区で暮らしてるよ
ミータンを語る上で
絶対に外せないものは?
ミータンを語る上で
絶対に外せないものがあるよ
それは、私が39歳の秋に
人生で初めて受けたオンライン講座
小田桐あさぎさん主宰の
【魅力覚醒講座】だよ
【魅力覚醒講座】って知ってるかな?
【魅力覚醒講座】は
小田桐あさぎさんが
主宰している講座で
「日本女性なら入った方が良い」っていう
おすすめの講座&コミュニティだよ
講座生を「アサギスト」って呼ぶんだけど
アサギスト界の環境がすごくいいんだよね!
その中でも核となる
アサギストコミュニティの
2つのルールを紹介するね!
アサギストの2つのルールとは?
ルールその1
上下関係を作らないように
主宰者を含めた全員が「友達言葉」で話すこと
ルールその2
入学前に、自分でニックネームを決めて
その名前でFacebookアカウントを作って活動するよ
お互いのことは
そのニックネームで呼び合うよ
例)「ミータンちゃん」と呼ばれたいなら
「ミータンちゃん」というアカウントを作る
敬称までを、名前に入れること
私は「ミータンといっしょ」がフルネームで
「ミータン」が呼び名
「初めまして、名前なんて呼べばいい?」っていう時間が無駄だから、こうなってるよ
このルールがあるから
会ってすぐに、打ち解けて親友みたいに話せるよ
ニックネームの決め方
なぜアサギストは
「友達言葉」なのか?
・年齢
・学歴
・年商・年収
・肩書き・役職・無職
・既婚・未婚・離婚
・子供の有無 など
こんなふうに色々な物差しが
この世にはあって
例えば起業塾だと
「稼いでいるひとのほうが偉い」から
そういう人に対して
「稼いでない人」は
気軽に声を掛けられないらしい‥
そんなバカバカしい風潮を
あさぎさんはアサギスト界に取り入れていません!
「誰とでもフラットに話せる!」
それがアサギストの魅力だよ💖
私がアサギスト外でも
「友達言葉」で会話する理由!
ミータンは、その考え方が好きだから
自分のコミュニティでも
このルールを取り入れていて
ブログも「友達言葉」で書いてるよ💖
だからあなたも、ミータンに
「友達言葉」でメッセージしたり
喋ってOKだよ💖
────────────
あさぎさんって見た目が
時代と共に七変化する人!
2025年末頃かな?
服がシャネルからエルメスになって
洋服の布面積が増えて
谷間を出さなくなって🤣
話し方が知的になったよ
そういうブランディングに変えたんだよね
まさる先生の影響で
YouTubeの雰囲気も変わった
2026年6月から
小田桐あさぎ&まさる先生
W主催のビジネス講座【ABC】が始まるよ
だから私も
「友達言葉」に「丁寧語」を
ミックスするかもだけど
気にしないで✨✨
ミータン距離感あって
よそよそしいのって
好きじゃないから
友達みたいに話しかけてね💖
子供の頃の習い事は?
・プレ幼稚園(2歳とか?)
幼稚園は3歳からの3年保育だったけど
その前に、プレ幼稚園みたいなところに母と通っていた
・モンテッソーリ(幼児期?)
短期間だったからあまり覚えていない
生徒の兄が授業に乱入してきて
それが怖くて辞めたいと言ったらしい
・能力を伸ばすための楽しい塾(幼稚園〜小学生低学年?)
楽しいところだった
パソコンが一般家庭に普及していない時代に
パソコンで「不思議の国のアリス」の
動く物語を見せてもらったのが心に残っている
今でも好きなデラウエア🍇がおやつに出てきた
・ピアノ(幼稚園〜小学生)
向いてないし、めっちゃ嫌だったけど
「女子の基本の習い事はピアノ」って時代で
無理やり習わされていた
結局まったく上達せず終了
音楽やるんなら、歌がやりたかったわ〜
・子供向け絵画教室(小学生)
「ここはこの色で塗れ」と先生が指示してきて
生徒のコンクール入賞数の最大化を狙おうとする
大人の汚さが嫌だった
そういう教室の方針、私には合わない
・公文式/学研の学習塾(小学生)
可もなく不可もなく
・ベネッセのチャレンジ(幼稚園〜中学)
しまじろう時代から高校受験まで活用してた
教材として1番合ってた
【魅力タイプ診断】子供タイプにおすすめ!
・水泳教室(小学生)
嫌いではなかった
メダカワッペンから飛魚までいったような‥
水泳帽にワッペン縫い付けていくやつわかるかな?
・YMCAや青少年のキャンプ(小学生)
知り合いがいない環境に1人で放り込まれてたけど
周りに人さえいれば、親や知人がいなくても平気なタイプだった
ここでスキーを習得!
・ECCジュニア(小学4〜6年)
好きで行ってた、お気に入りの習い事
子供向けで歌とかから英語が学べる!
【魅力タイプ診断】子供タイプにおすすめ!
舞台の上で英語を発表して賞をもらったよ
・中学受験の塾(小学4〜6年)
嫌いじゃなかったけど、冷房が意味不明に寒すぎた
四字熟語、慣用句、つるかめ算などを習得
ここで国語力はついたと思う
・家庭教師(小〜中学生)
トータルしたら、何人も先生が来てたから
いい先生や合う先生もいたよ
でも中には合わない先生もいた
自分自身のことを
振り返ったら分かるんだけど
子育てするなら、自分の子供が【魅力タイプ診断】で何タイプか把握したほうがいいと思う
それに合う習い事や
先生のところに行かないと
「時間とお金の無駄!」
私は幼いころから
自己分析ができていたし
言語化もかなりできていたと思う
昔から自己分析できてたのは
「学者タイプ」が2位だからだわ〜
「これは、こういう理由で嫌!」と
はっきり母に伝えていたよ
だけどその意見を母が
「即採用」してくれないこともあり
嫌な環境なのに中々辞めれず苦痛だったわ〜💦
世の中には多ジャンルの習い事と
いろんなタイプの先生がいるから
大人でも子供でも、合わないなら
次に行った方が絶対にいいと思う!
芸術系の習い事、何してた?
こどもの頃から本物志向で
伝統工芸や民芸品が好きだった
・陶芸(中学)
興味があって、母と2人で習いに行ってた
電動ろくろは使わず、手捻りのみを経験
習い事としては楽しかったけど
土で手が乾燥するし
本気でやるなら絶対大変だから
大学で専攻しようとは思わなかった
習い事でならまたやってみたい
・大人の写真同好会(13〜18歳)
Nikonの同好会で心斎橋支部に所属
私は13歳で入部
周りの仲間は当時50〜80代
いい環境で勉強できた
その後、写真の大学へ行った
・金工/鍛金/溶接(高校)
大学の進路を伝統工芸系で考えていて
何科を選ぶか検討するため習っていた
趣味ならいいけど
専門にするには体力がかなり必要だと言われた
・ガラスのバーナーワーク(高校)
ガラスの棒から、とんぼ玉を作っていた
趣味でやるのは面白いけど
プロの作品の緻密さに脱帽!
真似できないよ〜
・美大受験のための塾(高校)
何年も、一生懸命取り組んだが
緻密な作業が向いていなくて、デッサンに苦戦!
立体物を作るほうが好き
・吹きガラス(大学)
いい経験だった!
常に高温の炉の近くにいるからめっちゃ暑い
大人になってからの習い事は?
・料理教室(ABCクッキング/20代前半)
母に行くように言われて通った
作った後に結構な量を食べなきゃならなくて
空腹で料理してたら倒れたことがある!
アジア料理とか変わった献立が多くて
その後の生活にはあまり活かせていない
・華道(大学)
夏休みの1ヶ月間、集中で習った
新しいことで面白かったけど
難しくて習得はできていない
・茶道部(大学の2年間)
当時の大学生は喫煙者が多く、部室は煙が充満していた
私はタバコが嫌いだから
禁煙の部活を探して茶道部にたどり着いた
当たり前だけどお茶室は禁煙!
文化祭で着物を着て
お茶を出したり熱心に参加したけど
お手前は、ほぼ忘れた(笑)
茶道は学生のうちにやるとお得な部活
大人になって習うとお金がかかるけど
学校の部活だと良い先生に安く習える
・コピーライター養成講座 宣伝会議(19歳)
糸井重里さんなど現役で大活躍されている
ハイレベルな先生の講義が聞ける環境で
どのようにしてコピーが作られるか学べた
自分には向いてなかったけど
でも今は自分で文章を書いて発信する日々だから
ある意味、コピーライターしてる(笑)
・日本舞踊(20代)
短期間、習っていたけど
体勢が特殊だから、腰痛になった
・ヘアメイクスクール(20代前半)
めっちゃ行ってよかった
一生役に立つし、メイクが上達した!
メイクをする際の考え方もわかった
今は【ビジュアルProduce】の中で
スキンケアやメイクを教えている
・着付教室(25〜35歳)
10年間習っていて
頑張りすぎて、腱鞘炎に(泣)
20代後半からはプロになった
振袖の着付けまでできるよ
ミータンのオンライン講座受講歴
小田桐あさぎさん主宰
【魅力覚醒講座】
19期〜23期 在籍中
ミータンは
23期の紹介者数ランキング3位
✨アサギスト最強3✨になったよ
けーりん主宰
【Bポジけーりん大学】【ライフキャリアcircle】

5期〜9期 在籍中
※6期以降はBダーズ(リーダー)
【B大】には、けーりん主宰のオンラインサロン
【ライフキャリアcircle】が付いてきます
こころん主宰
【推しの参謀養成講座】
5期〜6期 卒業
熱海合宿・長野合宿にも参加
※6期はグループリーダーに就任
起業女子のための
裏方養成講座なんだけど
現在は講座の募集が休止中
私は自分自身の裏方をやるためと
人に教えられるようになるために入ったよ
Canvaデザインと
ビジネスLINEの使い方が役に立ってる!
福田夫婦主宰
【メルアカBiz】

メルマガ&ビジネスについて学ぶ講座
5期〜6期 在籍中
・5期リアル講義2回+沖縄合宿に参加
・6期 サポーターに就任!
小田桐あさぎ×まさる先生
【ABC×YSP】
2026年6月に始まる1期に入学!
ミータン紹介で入学しよう💖
ミータンができること♡
・カメラマン
・着付師
・Canvaデザイン
・【ビジネスProduce】
・【ビジュアルProduce】など
ミータンの活動内容
2026年6月最新
・私が受講している講座の紹介&サポート
・【欲望全開手帳講座】の販売&サポート
・ブログ執筆&アフィリエイト
・女性限定コミュニティ【CLUBミータン】の主宰
・リアル会&zoom会の主催 など













